「牛の丸焼き」のお祭りがある町|日本一周農家旅 けあげ畜産 in 青森県田子


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

 

田子牛を飼育している「けあげ畜産」さんへ行って参りました!!

動物写真、牛写真

 

蹴上さんとは、タプコプ創遊村というところで待ち合わせ。。

なんだその村。。

と思いながらもナビを信じて進みます。

 

道中、道が狭くて狭くて。。

これ、本州では普通なのでしょうか。

北海道の道に慣れてしまっているから、どう見てもすれ違えないでしょ!?!?

って思う道ばかり。。

 

お願いだから対向車が来ないでくれ〜と思いながらも前進。

無事、到着しました!

 

蹴上さんを待つ。

・・・

 

すると、トラックで登場!!

・・・

 

この細い道をトラックで行くのねっ!!?

さすが地元民。

 

私はトラックの後ろを付いて行くなら〜と一安心。笑

 

途中、地域おこし協力隊の方がオープンさせたTakko Cafeがあるとのご紹介を。

しばらくすると牛さんがいるところに到着しました〜!

 

 

動物写真、牛写真

 

皆さん、突然ですが田子牛を知っていますか?

年間、わずか60頭しか出荷されない幻の田子牛。

実は、食べることができるのはこの田子町だけなんです!

 

貴重でしょっ!?

 

田子牛、私も食べたことがないんだけど、

すごく美味しいらしい。

 

毎年「にんにくとべごまつり」というものが開催されており、今年は9月29、30日で行われるそう。

実はこのお祭り結構有名らしく、なんと牛の丸焼きが出るそうなんです!!!

 

もちろん、田子牛!!

 

今年はけあげ畜産さんの牛が出荷されるとか!!

豚の丸焼きは見たことあるけど、牛の丸焼きは見たことないなぁ。。

 

・・・でかっ!!!!!

 

ヤァ、ぜひとも行きたい。。

 

しかしその頃私は多忙なのでした。。泣

来年は行くぞお。

 

 

田子牛さん、今まで出会った黒毛和牛の中で一番懐っこいっ!!

私たちが近づくと、牛さんも近づいてきます。

 

可愛いなぁ〜!

今まで黒牛では近すぎて撮れないと思うことがあんまりなかったけれど、田子牛さんは近かった。笑

角あるから若干ビビる。笑

 

動物写真、牛写真

 

北十勝ファームさんにいた短角牛親子もいましたっ!

動物写真、牛写真

 

私が初めて見た光景、それは牛さんが水浴びをしているっ!!!

動物写真、牛写真

あんまり見ることなくないですかぁ!?

水、好きなんだね、牛さんって。

暑かったしね。

 

撮影は早めに切り上げ、夜一緒にご飯を食べましょうということに!

 

帰り道にTakko cafeに寄ってきました!!

 

 

広くて田子が詰まっているカフェです。

ご親切にじゃらんまでくださいました。

 

そして、Takko cafeのオーナーさんと仲良しにっ!

他のお客さんがきたので、お邪魔にならないように・・・と思い帰りましたが、

もっとお話ししたかったぁ〜!!

 

そんなこんなで、じゃらんを見ながら田子観光。

 

のはずが、田子を通り過ぎて十和田湖までっ!!

 

気がつけば秋田県にきておりましたっ!!

でも、お土産を見ると青森のものも秋田のものもあるぞ。。

 

ここは一体何県なんだ!?!?

 

混乱。

 

とりあえず、すごくいい感じのカフェがあったので入ります。

   

 

私:ここって何県ですか〜?

というアホな質問を。

 

すると意外にも

店員さん:ここは秋田県で、そっち(川を越すと)は青森県ですよ〜!

 

よかった、私がおかしいんじゃなかった。。

ということで、県境へ。

 

 

さあ、今私はどちらの県にもいないようです。

 

ココハドコ、ワタシハダレ・・・?

 

十和田湖を堪能したので、田子へ帰ります。

結構、運転疲れたぞ。。

 

でもまだ田子を見ていないっ!!

 

とりあえず、みろくの滝をすすめられたので見てきました!

結構大きい〜!!

水の流れが綺麗!

 

その後、田子牛が買える「肉の博明」さんへ。

  

 

ハンバーガーラスト1個!!ギリギリセーフ!!

  

 

カレーもお土産に購入しましたっ!

ハンバーガーは明日の朝ごはんにしよっと!

 

なんだかんだヘトヘトになったので、八戸へ帰ります。

 

夜は蹴上さんとご飯だ〜!と思っていると、Takko cafeのオーナーさんも来るとのことっ!!

やった〜!!田子会っ!!

楽しみ〜!!

 

色々と手を尽くしてくださったようなのですが、結果普通の居酒屋に。笑

 

いやぁ、多分みんながみんな個性的で、すごーく楽しかった!笑

個室だったのですが、知らない人が何度入ってきたことか。笑

 

 

田子牛をもっと広めたいっ!とお二人とも思っているようで、

かたやを作って、かたやそのを製品にしようと試みているとか。

近々、田子牛皮の何かができますよ〜っ!!

 

いつかはまだわからないけれど、私買います!

欲しいっ!!

 

この日蹴上さんに、とっても嬉しい一言をいただきました。

 

「いや〜、今日写真撮っているのを見ててさ、牛が逃げていかないんだよなぁ。

普通のカメラマンだったら逃げていくんだよ。

動物への愛情が伝わって来るっていうかさ〜

なんか他のと違うんだろうな〜。」

 

めっちゃ嬉しい〜。

他の人と比べたことないけど、そう思っていただけるのはとっても嬉しかった〜!

まぁ、ずっと牛さんと一緒にいる農家さんには叶わないんですけどねっ。

 

牛は好きです。

 

人って大事。

田子が好きになりました。

 

そして今年の12月頃、北海道で子牛市場に連れて行ってもらえることにっ!!

楽しみだ〜!!

 

photo by staff

ありがとうございました。

 

 

翌日、ハンバーガーを嗜みながらバスを待ち、

(すごい肉厚!!)

 

フェリーで苫小牧へ、バスで札幌まで帰りましたとさ。

   

 

船旅はやっぱりいいねぇ。

8時間も乗ってたらしいけど、あっという間につきましたっ。

 

しばらく札幌で色々と準備をしますっ!!

 

All photos by AKAPPLE

 

たくさんの方に見てもらえるよう、ポチッとお願いいたします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


Scroll to top