淡路島の名物。通勤は馬!?|日本一周農家旅 SHARE HORSE ISLAND in 兵庫県淡路島

淡路島名物、「往診は馬にのって」の山崎博道先生がきっかけでベンさんが立ち上げたSHARE HORSE ISLANDに行って参りました!

 

レターポットがきっかけで知り合ったのがベンさん。

淡路島に来た時には是非寄ってください〜とおっしゃっていただいたので、行って参りました!!!

 

 

ベンさんは、元洲本市地域おこし協力隊。

御縁があって淡路島に来たんだとか。

淡路島に来た頃は、馬を飼うということは特に決めていなかったそう。

 

では、なんで馬を飼ったのか。

そのきっかけが、「往診は馬にのって」の山崎博道先生。

なんと、獣医さんは診療に行くまでの交通手段が馬!!!

 

え!そんなの許されるのー?!?

馬って法律的には軽車両で、自転車と同じ扱いらしいんです。

だから、先生はいつも馬に乗って移動していたとか。

それを見たベンさんは、乗馬クラブとかではなくて、暮らしの中で馬を活躍させたいと思ったんですって。

素敵〜!!!!

 

そこから「くらしに馬を」というコンセプトのもと、SHARE HORSE ISLANDを立ち上げました。

 

ということで、SHARE HORSE ISLANDに行って参りました!!!

 

そこには2頭のお馬さん。

 

馬写真、動物写真 馬写真、動物写真

風月とアネロワ。

農耕馬と競走馬です。

 

私は実際に、ブラッシングと餌やりと乗馬を体験させていただきました!(風月)

 

実は、ニュージーランドで乗馬経験がある私。

それまで一度も経験したことがなかったので、何も考えずに乗りたーい!と思って滞在できる牧場を探しました。

そこで初めて経験することになるのですが、オーナーがスイス人。私の友達がフランス人。そして、私。

 

フランス人の友達は乗馬経験者なので教えてくれようとするのですが、教えるスピードとオーナーが進めるスピードが追いつかず、何もわからないままヘルメットをつけて馬の上にポーンと乗っかりました。

初めてだったし、馬は当たり前だけどいうこと聞かないし、とにかくめっちゃ怖い。。

 

そんな私をよそに、馬はどんどん進みます。

気がつけば、馬は高速で走り出し、私は振り落とされそうになりながらも耐え、初めての乗馬が終了。

 

そこから、2週間ほど雨の日を除いて毎日乗馬をしていた私。

最初の思い出が恐怖で始まったし、馬が怖いという気持ちが取れずに2週間。

そのまま日本に帰国。

 

その後初めての乗馬が淡路島でした。

ちょっと不安だったけど、ベンさんも風月もとっても信頼できたし、淡路島の景色を楽しみながら乗馬できるのがとっても気持ち良くて。

 

 

 

馬恐怖症が完全になおりました!

風月がめっちゃ可愛くて、もっともっと一緒にいて信頼関係とか築きたかったなぁ。

そしたら、もっともっと馬が好きになること、間違いなし。

 

 

実はベンさんも以前クラウドファンディングに挑戦をしておりました。

見事成功し、その資金で馬場Barを建設中。

 

絶対オシャレ!!!

 

馬場バンドも結成されているようで、その音楽も最高でした。

馬場Barが完成したら、また行きたい!!!!

 

そんなSHARE HORSE ISLANDさんでは馬合宿を予定しております!!

シェアホースの魅力が満載のとことん馬と過ごす馬合宿。

馬とのふれあい、お世話、乗馬はもちろん、馬場BANDや馬場NBAR、馬のそばでヨガや馬にちなんだ食事など他ではできない体験がまとめて体験できます。

今年の秋は10/27〜28にリトリート編が開催予定で絶賛募集中です!

詳しくはこちら!!!

 

その後は、奥様のケイコさんとちびっこ2人に島内をたくさん案内していただき、淡路島の牛さんの撮影にも成功!!!

めっちゃ茂みにいて、撮影するのに蜘蛛の巣だらけになりながら(時には蜘蛛を身につけながら)一苦労しましたが、まさかのコッコちゃんもいてサプライズ。

 

そして、噂の山崎先生のところにも寄らせていただきました!

牛柄の馬発見。笑

 

お話をしていると、何やら香川県に羊とヤギのハーフ「ギープ」がいるとのこと。

もし行くことがあれば見ていきな〜!と教えてくださいました!

香川県、飛行機を乗りに行くので見に行って見ようかな!

山崎先生、お邪魔いたしました!!

 

 

お次は、急遽インスタでコメントを下さった方に会いにイングランドの丘へ。

 

 

 

ここの羊、めっちゃ可愛いのでオススメ!!!

急遽弾丸で行ったので、ゆっくりできなかったから今度はもっとゆっくりと楽しみに行きたいな〜!

ご連絡、ありがとうございました〜!!

 

淡路島、めっちゃ楽しんだ〜!!!

結構弾丸でたくさんの場所に行きました。

 

そしてちびちゃんたち、めっちゃ可愛かったなぁああああ!!!!

またおっきくなったら会いに行くから覚えててねっ!!

 

みなさま、本当にありがとうございました!

 

***

次回は、放牧地でホルスタイン種牛(オス牛)とご対面。

その距離なんと2メートル!?

無事撮影を終えられるのか!?

お見逃しなく。

 

フォローお願いしますっ!!

Twitterこちら

Instagramこちら

Facebookこちら

Back