〇〇にコーラを入れると新飲料水|日本一周農家旅 国分牧場 in 埼玉県東松山&磯沼牧場 in 東京都八王子


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

 

国分牧場さんと磯沼牧場さんへ!!

 

実は、本当は茨城県に行く予定が埼玉県に急遽変更。

本来ならば鹿熊養豚さんにお邪魔するはずだったんです(´;Д;`)

でも、豚コレラにより中止。

 

今、豚コレラという病気が岐阜県で発生して、ニュースになっています。

アフリカで発生していたのを知っていたので、日本には来ないで〜と願っておりました。

 

でも、願いは叶うことなく、日本へ。。

日本一周の撮影先で養豚場は、とても貴重。予定は3箇所のみ。

それがキャンセルになったなんて、ショックすぎる。。

 

でも、絶対に私が入って病気になってしまうようなことにはなってはいけないので、しょうがないのです。

また今度。

ということで、気を取り直して牛屋さんへ。

せっかく行くなら、行ったことのないところに行ってみたい!!!

と思い、国分牧場さんへ行って参りました。

 

 

実は、ホルスタインの肥育牧場さん

(ホルスタインのオスをお肉用にとっても大きく育てているところ。メスは牛乳を絞られますが、オスが生まれるとお肉になります。)

へはまだ行ったことがなく、迫力あるホルスタインを見てみたい!とマネージャーとも意見が一致。

 

困った時の伊達さんということで、ご連絡をして連れて行ってくださることに。

いつも、ありがとうございます。

 

鹿熊さんに行くためのレンタカーを、前回の恐怖の宿からすぐのところで借りていたので、車で出発!

私は関東なんて怖くて運転できないと、マネージャーにハンドルを任せます。私はナビ係。

 

レンタカー屋さんから出るとすぐ高速に乗ったのですが、借りたナビがポンコツすぎて、混乱。

もう、どっち方面とか言われてもどっちに向かえばいいのかさっぱりわからない!!!!!

しかもグーグルが出してた道と全然違う!!!!

 

実は私、極度の方向音痴で土地勘もないので、1時間40分でつくというグーグルさんを信じてレンタカーを借りることを続行したのです。

でも!!!

グーグルさんの道と違うせいか、私の見間違えか、道に迷って途中で高速降りちゃうし、そっからまた高速乗ってめっちゃ料金高いし!!!

道案内が下手だと怒られるし!!

渋滞だし!!!

 

はぁ、もっと近いところで車借りればよかった。

北海道の1時間40分と全然違う。

 

助手席乗ってるだけでヒヤヒヤするし、めっちゃ疲れた。

ふぅ。

 

そんなこんなで、国分牧場さんへ到着。

やっと牛さんとご対面。

 

よく考えてみれば、去勢で大きくなった子をあんまりみたことがなかった私。

第一印象は、去勢してもやっぱ男の子だぁ!!!!

ピョンピョン跳ねたり、首をブンブン振り回したり、行動が明らかにメスとは違う。

 

最初に見せてもらったのが、エアシャーとホルスタインのミックスとか、ジャージーと黒毛のミックスとか、色々珍しいものばかりで。

(エアシャーとホルスタインのミックス。ぬいぐるみみたい・・・)

 

全て磯沼牧場さんから来たとのこと。

へぇ!!!

(純エアシャーを見たことないから見て見たいなぁ〜、今度磯沼さんのところにお邪魔させていただこう〜とブツブツ。)

 

やっぱり、いつも見ている牛さんより大きいし、足が太いっ!!

去勢しただけでは、女の子のようにはいかないんですね!

 

だいたい、出荷(お肉にする)する時は800キロを超えたあたりなんだとか。

牛って、確かに大きいけど改めて800キロもあるのかぁ。。

人間何人分?!?!

 

しかも、去勢ちゃんも結構身体能力高いし、この子達を人間が管理しているって、なんかすごいなぁと思ってしまいました。

だって、出荷間近の牛さんはこんなにも大きいのです。

伝わるかなぁ?!

 

迫力あるぅ〜!!!!

170センチくらいは身長があるんですよ!私よりは絶対背が高い。

 

でも、顔は可愛いよね、うん。

去勢ちゃんって可愛いって言われたいのか、かっこいいって言われたいのかどっちなんだろう。。

 

以前、南ヶ丘牧場さんでガンジーを見て思った疑問。

ホルスタインのレッドとの見分け方。

 

2頭を見比べることができました。

 

伊達さん、国分さん曰く顔つきが違うと。

ほほーん。

違うような、同じなような。。

色合いが少し違いました。

 

帰り際に、直営店に寄らせていただきました。

お店の前に、何やら素敵な牛さんの像を発見。

 

札幌のIKEUCHIの1階に飾られている牛さんと作りが似ている!!と思っていると、

何やらニセコで以前カウパレード・ニセコというお祭りがあったらしく、その牛さんが今全国各地に散っているとか。

 

そのうちの1頭がIKEUCHIにあり、そのうちの1頭がここ国分牧場さんの直営店にあるのです!!

全部で45頭いるそうなので、45分の2を私は見たことになります。

他にも目撃情報があれば、どしどしお待ちしております!!

 

そんな感じで、ハンバーグを購入。

今日の夜ご飯〜♪

 

国分さん、ありがとうございました。

 

そこから話の流れで、国分牧場に来る前の牛さんがいる磯沼牧場さんが帰り道にあるから寄っていけば?ということに。

やったぁ!!

 

ルーツをたどる旅。

いざ、アポなしで直撃。

 

磯沼牧場さんは東京都にあり、交通機関で行くことのできる牧場!!!

こんにちは〜!突然すみませ〜ん。と声をかけると

ウェルカムドリンクを出してくださいました。

まさかの、飲むヨーグルトにコーラをイン!!!

意外と美味しい!笑

 

磯沼牧場さんは乳牛を飼育していて、メスが生まれると牧場に残って乳を絞り、

オスが生まれた時のみ国分牧場に受け渡して、お肉にしています。

 

現在はなんと6種類もの牛さんを飼育しているんです!!!

(ホルスタイン、ジャージー、ガンジー、ブラウンスイス、エアシャー、ミルキングショートホーン)

これ、すごくレアなんですよ〜!

7種類を飼ってレインボーにするのが目標。

 

近々その目標も叶いそうですっ!

東京都民の皆様、牛さんを見るなら磯沼牧場さんですよっ!!

しかも、美味しいヨーグルトまで販売していますっ!

 

さらには、ジャージーの種牛(オス)も!!

 

ここでは、黒毛のお母さんとジャージーのお父さんとハーフの子供が3牛?で暮らしています。

なんとレアな光景。

牛さんの世界はほとんどが人工授精だから、こんな光景を見ることはほぼありません。

 

今回、エアシャーとミルキングショートホーンを初めて見ることができました!

 

エアシャーのお母さんも写真を撮りたかったけど、どうしても牛舎の奥の方にいて撮ることができず。。

諦めて帰ることに。

 

ところが、私たちが帰った後すぐ伊達さんから写真が送られてきました。。

ガガーン。

 

しっかり前にきている〜!!!!(左の子)

エアシャーちゃん、私のこと嫌いですかぁ?ヽ(;▽;)ノ

また、今度行って再チャレンジしてきますっ!!

 

磯沼さん、ありがとうございました!

 

 

次回は静岡県富士市にある養鶏場さんへ!

富士山が見えるかなぁ〜!?

お見逃しなくっ!

 

 

****

改めて私、このブログは牛の世界を知らない人に少しでも興味を持っていただければなっ!と思って書いています。

最近は意外と面白いと読んでくださってる方がいらっしゃるようで、とても嬉しいですっ!!

 

私、牛の世界知らないけど読んでるよ〜!

って人がいれば、是非是非コメントお待ちしてますっ!

とってもとっても励みになります!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


Scroll to top