田舎館村の田んぼアート|日本一周農家旅 in 岩手&青森

どんどんじゃんじゃん青森、岩手の旅 〜三大麺・田んぼアート・りんご・八戸せんべい汁〜

なかほら牧場さんに1泊し、朝起きると雨。

台風がちょうど来ていたようで、もっと撮影したかったけど、盛岡へ戻ることに。

 

時間が余ってしまったので、ちょっとだけ小岩井農場に立ち寄りました!

 

 

ソフトクリームを食べ、土砂降りの中牛舎をちらっと覗きに行きました。

とっても綺麗!

 

 

小岩井農場を後にして、

付近にある松ぼっくりさんのジェラート!

   

おすすめしていただいたので、食べに行って見たけど、とっても美味しかった〜!!

 

 

夜ご飯はぴょんぴょん舎の冷麺!

振り返ればここら辺から、疲れが出始めてた気が。。

  

 

そう、何気に毎日忙しい。

撮影、観光、編集、ブログ、SNSなど。。

 

でも、疲れてでもその土地にいるからこそできることをやりたい!!

と思ってしまってなんだかんだ毎日ハードに。。

 

この日もなんだかんだ夜まで行動して、就寝。

 

 

翌日。

青森に向かう前に、どーしても食べたいもの。

それは、わんこそば!!!

 

ということで、行って参りました!

食べ始める前は、わぁ〜美味しそう!!早く食べた〜い!!

って思ってたし、一口目は美味しい〜!!!

って思ったけど、

 

どんどん

じゃんじゃん

はい、がんばって〜!

 

という掛け声に合わせて食べているうちに、もう・・・無理。。

 

60杯くらいで、もうお腹いっぱいかも・・・ってなったけど、

100杯食べると木の手形がもらえるそう。

 

100杯目指すぞ〜!!!

 

結果、85杯で諦めました。

 

ご飯食べながらがんばって〜!って言われたのは初めてかも。笑

とっても楽しかったし、おすすめです!!

 

三大麺を食べつくし、とっても満足な岩手県でした( ´∀`)

 

お次は青森県!!!

撮影は田子町というところ。八戸から1時間くらい。

でも、どうしても見たいものがあったので、弘前に立ち寄りました。

 

それは、田舎館村の田んぼアート!!

 

弘前から電車で向かいます。

駅も可愛い〜!!

 

ジャーン!!

  

すごいでしょ〜???

これ、全部稲でできてるんですよ〜!!!!!

 

1000人以上の村の方々が田植えや収穫に参加するんですって。

そして、収穫したお米は次年度の田植え時におにぎりとして振る舞うんだとか。

 

素敵ですよね〜!!

 

地上から見るとこんな感じ。

 

石アートもありました。

 

 

 

その後、ねぷた村によって見学。

 

 

弘前市と青森市ではねぷた祭り自体も全然違うんです。

青森市では「ラセラーッ!ラセラーッ!」という掛け声とともにダンスをします。

 

でも弘前では踊らないんです。

アアァァァねぶた祭り、行きたかったなぁ。

来年時間があればぜひとも行きたいです。

確か修学旅行で行ったんだけど、全然覚えていない。。

 

さて、私「ねぷた」と「ねぶた」を使いました。

両方、正解なんです。

地域によって呼び方が違うんですよ〜!

 

津軽弁で「ねぷてぇ〜」が「眠たい〜」という意味で、そこからきたそうです。

 

牛さんねぶたも見つけました!

 

来年、一緒にねぶた祭り見ませんかっっ!笑

 

 

その後、弘前といえばりんごということでりんご公園へ!!!🍎

私のロゴにも使われているりんごです!!!

弘前市では日本の2割を生産しているんですよ〜!!

 

出荷量はもちろん日本一!!

すごいっ!!!

ミラーも、ポストも、ここぞとばかりにりんごになっていました〜!

可愛いっ。

 

りんごパイをいただきました。うんま。

 

ニュートンの木を一目見たいと一人で公園内をウロチョロ。

看板に書いてあるがままに進んでいるのに、見つけられない。。

とそこに、おじさん現る!!!

 

私「ニュートンの木ってどこですかぁ〜??」

おじさん「こっちだよ〜!」

とのことで、道中に色々とご説明をしていただきました。

優しいいいい。

 

ここには約80種類のりんごがあるらしいです。

おじさん曰く、日本でもここだけじゃないかな〜?とのこと。

80種内40種は食べられるものとのこと。

あとは観賞用とか、何かしら理由があって食べられないものだそうです。

 

そして、ニュートンの木として知られているりんごの木。

実の名は「ケントの花」。

他のりんごの木に比べて、りんごが食べ頃になるとすぐに落っこちてしまうんだそう。

 

たくさん落っこちるのを見て、重力を発見したのかねぇ?

とおじさんとお話ししていました。

 

おじさん、ご丁寧にありがとうございました〜!!

 

さて、八戸への電車の時間が迫ってきたので、弘前とはバイバイ。

 

夜ご飯は、八戸で有名な「八戸せんべい汁」というものを食べました!

 

宿から3分くらいにある笑福さん。

近いからここにしようとふらっと入りました。が。

 

めっちゃ落ち着く〜!!!!!

テレビがあって志村どうぶつ園をひたすら見ておりました。笑

結構見た後に、せんべい汁登場!!!!

めっちゃうんま〜い!!

 

これ、大好きです。

美味しい。。。

 

では、次の日は田子牛の撮影ですっ!!

 

Back