やぎ牧場へ行ってきた!|日本一周農家旅 今牧場と南ヶ丘牧場 in 栃木県那須


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

 

JALのファーストクラス機内食にも使われている今牧場さんの「山羊チーズ」と、人生で食べた中で一番濃厚なガンジー牛の「プレミアムソフトクリーム」を食べてみた!

 

森林ノ牧場さんを後にしてお昼にお蕎麦を食べました。

   

すごくコシがあって美味しかったですよ!!

 

向かった先は、今牧場さん。

photo by my manager

 

なぜかというと、今牧場さんでは山羊(ヤギ)の搾乳をしているのです!!!

そしてその山羊乳でチーズを作っておられます。

ということは、山羊さんがたくさんいるー!!!!!!

山羊って、草刈りをするために牧場の片隅に飼われていることはよくあることなんですが、山羊をたくさん飼育してる牧場はなかなかレア。

 

しかも、山羊だけではなくて、牛さんもたくさん飼っています。

 

それは、行かなくてはならない!!!!と、向かったのでした。

 

ジャーーーン!!!!

山羊さんたくさーん!!!!

 

ちなみに、今牧場さんに到着して車のドアを開けた瞬間に、

あぁああああ〜山羊の匂いがするぅううう〜!!!!

って感じでした。

 

山羊独特の匂いというか。

 

またニュージーランドの話になりますが、私がお世話になった牧場ってすーっごい広くて、敷地内に野生の山羊がたくさんいるらしいんですね。

で、私が来る前にオーナーがその山羊を捕まえて、柵に入れておいたみたいなんです。

その山羊をどうするかというと、売りに出すそう。

ということで、柵から車に乗せることに。

 

えぇ、山羊と一緒に車でドライブです。笑

それがもう、THE YAGI。

そんな思い出でした。笑

 

また脱線しましたが、今牧場さんは山羊乳を絞ってチーズを作っているとのこと。

それが、JALの機内食にもなっているんですね。

まいさんと森林ノ牧場さんが絶賛していたので、勇気を出して買ってみました。

 

こんな感じ。

黒いのは炭なんですって。

食べた感想は、私はやっぱり山羊だなぁと感じてしまいましたぁ。

でも、めっちゃクリーミー

はちみつをつけて食べるのもおすすめみたいです!

私は旅の途中だったので、はちみつを用意することができず。。

 

素材のまま食べて、その後生ハムと一緒に食べてみました!

山羊乳は飲んだことあるけど、山羊チーズは人生初体験!

いい経験になりました(^^)

 

1個2000円で販売しています!

 

是非一度は食べてみてくださいっ!!

ちなみに、山羊さんは牛さんと違って、子供を産んでから少しの間しかお乳が出ないので、期間限定で販売しています!!

購入できて、私はラッキー!!

 

 

山羊のお乳は2つ。こんな感じ。

 

意外とおっきい!!

 

搾乳も見学したかったなぁ。

時間の関係で今回は断念しました。

山羊も搾乳機で絞っているそうです。

牛さんのチーズももちろん販売していますよっ!!

 

 

そうして、今牧場さんを後にし、ガンジーのソフトクリームを食べに南ヶ丘牧場さんへ!!!

今回の日本一周旅行では、絶対にガンジーのソフトクリームを食べる!と決めていたので、めっちゃ嬉しい〜!!!

まずは、ガンジーちゃんとご対面。

日本では約200頭しかいないと言われているガンジー牛。

ここには約その半数がいるそうです。

 

可愛いなぁー。

ふと、私の疑問なんですが、ガンジーちゃんとホルスタインのレッドとでは、どうやって見分けるのでしょうか、、?

私にはまだ見分けられる自信がない。。

 

そんなこんなで、念願の!!

ソフトクリーム!!!

 

ここ南ヶ丘牧場さんでは、通常のソフトクリームとプレミアムソフトクリームの2種類が販売されています。

どうせならプレミアムだ!と思い、1個500円で購入。

 

いっただっきまーすっ!!!!

パクっ。

むむ?!?!んん?!?!

なにこれーーー!!!!!

 

今まで食べてきたソフトクリームの中でも桁違いに濃厚。

めーっちゃ濃厚。

 

生クリームをソフトクリームにしましたって感じ!!!!

とにかくその濃厚さにびっくりでした。

美味しく完食。

 

するとマネージャーがとても気に入ったらしく、プリンも購入してきました。

プリンもとっても濃厚で、滑らかプリンというよりはババロアにちょっと近い感じ。

ガンジーちゃんは、とっても濃厚ということがわかりましたっ!

ただ、ホルスタインに比べるとお乳の量が半分くらいだと従業員の方がおっしゃっていたので、量をとるか、濃厚をとるか、という感じですね。

 

今回は3箇所も周り、とっても満足な1日となりました(^○^)

 

案内してくださったまいさん!!!!

本当にありがとうございましたっ(*^^*)

 

次回は福島県で1番大きい高校、岩瀬農業高校へっ!!

高校生と戯れてきましたっ!!

お楽しみにっ!

 

All photos by AKAPPLE

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


Scroll to top