北海道Likersさん主催、【北海道移住ランチ】でお話しします!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

 

北海道Likersさんのイベントで講演することが決まりました〜!

その名も「北海道移住ランチ」!!!

 

 

これまで私がお世話になった北海道の生産者さんの食材を使ったランチを食べながら、北海道についてお話しましょう!というイベント。

 

振り返れば「家畜写真家」の誕生から、ようやく1年が経ちました。

去年の8月に活動を始め、絶対に2018年には日本を一周する!と決めていたのを思い出します。

それが、クラウドファンディングによって実現可能になり、【日本一周農家旅】の真っ最中にこの文を書いています。

 

その旅中に飛び込んできたお話が「北海道移住ランチ」のイベントのお誘い。

内容など、全然把握しないうちに「やります!」と即答しました。

 

だって、東京の皆さんに「家畜写真家」の存在を知ってもらえるチャンス。

一人でも多くの方に私のお話を聞いていただき、「家畜動物」や「生産者さん」、「食」について考えるきっかけになれば私の本望です。

 

当日は私の作品を展示&販売もさせていただけるとのこと。

ちょうど世界牛病学会で一時帰札する予定があったので、学会終了後に作品たちを東京に送りました。

 

そして、旅を再開するとわずか数日後。

北海道胆振東部地震が発生。

 

確かに、出発の前日に北海道神宮に行って旅が安全に無事終わりますように。と願いましたが、私がいない間に地元で震災があるなんて。

朝起きてニュースを知った瞬間は、言葉が出ませんでした。

 

とりあえず、家族や友人共に無事だということだったので安心はしましたが、停電・断水などいつ復旧するかもわからない状態だったので、なかなか撮影に集中できず。

私の札幌の家も知人に覗いてもらったのですが、ガラスが割れ、パソコンやトースターも落っこちていました。

 

このまま旅を続けていいのだろうか・・・と思いました。

さらには北海道移住ランチのイベントさえも、なくなってしまうんだろうか?とも思いました。

 

結論、私はこの旅を全うするのが使命。

きっと、だから私が出発してから地震が起こったのだろう。と思うことにしました。

そして、イベントも続行されることに。

 

私は今、北海道にできることはこのイベントを精一杯やり切ることだと思っています。

きっと少なからず、北海道にプラスで返ってくると思うから。

名前の通り、このイベントではランチが出ます。

その食材は北海道のものを使用する予定です。

 

小さくてもできることを。

 

北海道が好き、北海道に住みたい、北海道を応援したい!という方、是非お待ちしております。

 

【日時】
2018年9月30日 (日)
12:00~15:00 (開場 11:40)

【会場】
tiny peace kitchen(東京都千代田区平河町2ー5ー3)
永田町駅から徒歩2分

【参加費】
会費:3,000円
・北海道の食材を使ったスペシャルランチ
・1ドリンクチケット(2杯目以降はキャッシュオン)
・作品お土産つき

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 旅行ブログ 女性日本一周へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ


Scroll to top