あかっぷる、どろまみれになる|日本一周農家旅 エルパソ豚牧場 in 北海道帯広

十勝帯広といえば!どろぶた!!エルパソ豚牧場さんへお邪魔してきました!

 

正直言って、どろぶたさんにはずっとずっと行きたかった。

メールを送ったり、人伝てにアプローチしたり、色々と手を尽くしました。

それまで全敗。

 

最終的には、エルパソさんでもクラウドファンディングを始めたそうで、私の気持ちが伝わったみたい。

平林さん!池嶋さん!ご協力ありがとうございます!!!

 

ということで、ちょっとだけ宣伝。

エルパソ豚牧場さんは、現在「どろぶた」と呼ばれているケンボロー種を飼っています。

でも、この度は白黒の豚シュベービッシュ・ハル種をドイツから導入されるそう。

これは初の試みで、今日に至るまで5年もかかったそうです。

そんなシュベービッシュ・ハル導入応援団を募集しています。

 

牛にもこんな模様のやつが海外にいたな〜!

是非、見て見てくださいね!

 

 

では、撮影の模様を。

 

この日、実はめっちゃ暑い炎天下。

34度の晴れ。ツラーーーイ!!

 

豚さんって体温調整ができないんですって。

だから、水とか泥とかに浸かるのが好き。

豚さんって綺麗好きだけど、泥も大好きなんですよ〜!

これでもかってくらい、泥んこになってました。笑

 

photo by my manager

ちなみにこの写真を撮った直後に、豚さん全頭一斉にブルブルしたため、見事に私もカメラも泥まみれになりました。泣

やられた。

引きつけて引きつけてやられた(-_-)

 

豚さんに遊ばれた。

悔しい。。

 

実は養豚場へ撮影に伺わせてもらったのは初めて。

豚さんってどんな感じなんだろう?

と思ったけど、動物さんは基本みんな同じだな〜ってのが感想。

 

最初はビビって逃げていって、その後気になって寄ってきて、だんだん興味がなくなる。笑

 

普段なら、もう動物さんがいくら近寄ってきてもウェルカムな私ですが、今回は泥。

私だけならいくらでもいいんです。

 

ただ!カメラ!!!

カメラを泥んこにするわけにはいかな〜い!!

ということで、今回は少し距離感があった気がするなぁ。

 

photo by my manager

・・・そーんなことないっか!笑

 

 

普通は断尾されていて、なかなか見ることのできない豚のしっぽは、想像する通りの豚のしっぽでしたよ(´∀`=)!

 

 

この子達は2日前に生まれてきた子たち。

豚さんのミルクタイムは戦争のようでした。笑

 

お乳が出る時間がものの数分。

だから、みんな必死です。

それにしても可愛い。。

 

戦争だから、やっぱりあまり飲めない子もいるようで。

そんな子にはミルクをあげます。

平林さん。

哺乳瓶の小ささ!!!!

 

photo by my manager

それに対して母豚の大きさ!!!!

お母さん豚は大きかった〜!!!!!

その大きい豚さんが・・・平林さんの一言で記念写真に写ることに。

記念写真は最後にあります!本物の豚さんです!

驚き。

 

エルパソさん、6次化しているので工場もあります。

枝肉を見せていただきました。

おっき〜!!!

涼しい〜!!!!!!!!!

photo by my manager

 

これが生ハム。

93日までの熟成。

 

 

その後270日の熟成。

 

その後6ヶ月〜1年の熟成。

 

めっちゃ美味しそうな香り〜!!!!!

生ハムってこんなに年月をかけて出来上がるんですね。

知らなかった。。

生ハムって美味しいけど高いな〜っていつも思っていたので、謎が解けました。

こんなに手間暇かかっているなら、納得。

 

工場の外観はまるでレストランのよう。。

 

最後に記念写真をお願いしたところ、母豚さんを連れて来てくれました。。笑

本物です。

平林さんの発想は、本当面白い。ぶっ飛んでる。

photo by my manager

きっと、生涯に1度の経験です。

すごい嬉しい。豚さんとの記念撮影。笑

 

ありがとうございます!!!!!

 

帰り道、帯広にあるエルパソのレストランへ。

可愛い〜〜〜〜!!!(*^^*)

すごい好き、この外観!!!

 

営業時間外だったので、ご飯は食べられなかったけど、ご好意で試作品のソーセージをいただきました。

めっちゃうまい!!!

この日は昼ごはん抜きで夕方まで撮影していたので、このソーセージで生き返りました。

特に、マネージャーが。笑

 

このあと、バスで札幌に戻る予定が夜までバスが空いていなくて、泣く泣く電車で帰りました。

電車代ってバスの倍もするんですよぉ。。高い。。

 

All photos by AKAPPLE

 

豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真  豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真   豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真      豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真  豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真  豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真 豚写真

Back