鶏さんを下から見上げたこと、ありますか?|日本一周農家旅 秋川牧園 in 山口県山口市

秋川牧園さんに行って参りました〜!

(ロゴがめっちゃ可愛い。。)

 

最近、ムツゴロウさんの気持ちがとてもわかる私です。

今回は鶏さんとお友達になりたい(撮影をさせていただきたい)ということで秋川牧園さんに伺いました。

 

秋川牧園さんとの出会いは、らでぃっしゅぼーやさんからのご紹介。

そのらでぃっしゅぼーやさんは、北十勝ファームさんからのご紹介。

本当に人との繋がりってありがたいです(>_<)

 

この度は鶏さんの肉用種を撮影させていただけることに。

実は今まで鶏卵用の鶏さんばかりだったので、肉用は初めて!

ありがとうございます!

 

肉用の鶏の種類は、主に地鶏、銘柄鶏、ブロイラーの3種類があります。

今回撮影させていただいたのは、ブロイラー

 

秋川牧園さんでは「口に入るものは間違ってはいけない。」という先代のモットーのもと、抗生物質や抗菌剤を全期間不使用で飼育しています。

人が食べても大丈夫の視点で作った餌を食べている鶏さんたち。

ブロイラーとしては長い60日齢以上で、のびのびと飼育されています。

 

アニマルウェルフェアに加入している秋川牧園さんでは、開放型鶏舎の中で1坪あたり35羽の飼育をしているそう。

通常は1坪あたりもっとぎゅうぎゅうに入れるので、運動スペースが少なくなるんですって。

鶏にとってどれくらいの運動スペースが好ましいのだろう。。

 

先日、鶏の屠殺体験をさせていただいたばかりなので、色々と感じます。

60日という一生を、出来るだけ快適に過ごして欲しいですよねっ。

 

 

真っ白になっていざ、撮影へ!

(これで鶏さんカラーへ変身完了。)

 

撮影させていただいたのは、30日齢くらいの子たち。

 

鶏写真

最初はみんなびびって逃げる。。

 

鶏写真

でもそのうちに慣れて寄ってくる。。

寄ってくるけど、ちょっと動くとまた逃げてく。。

 

 

その繰り返しで、最終的にはこんな感じに。笑

仲良くなれました〜!!笑

鶏写真

 

その後も交互に違う鶏さんが乗っかってきて、人気者に。笑

わざわざ乗っかってくる心理は暖かいからなのか?笑

 

可愛いなぁ。

鶏写真

 

かなり警戒心がとけたので、接近戦での撮影ができました〜!

鶏写真

 

ピントが合わないくらい寄ってくるので、逆に大変。笑

鶏写真

鶏写真

 

この子たちは「はりま」という国産鶏種のブロイラーです。

「はりま」を飼っているところはまだ少ないけれど、国産鶏種ということで一部「はりま」を導入しているそう。

 

鶏の知識があまりない私は、まずブロイラーの中でも種類があるということを初めて知りました。。

(浅い知識でごめんなさい)

 

 

帰りに直営店にも寄り道。

とてもたくさんのお客さんがきていたのが印象的です。

やはりファンがいるのですねっ!

 

 

これまで私は牛さんとはたくさん触れ合ってきましたが、鶏さんとは触れ合う機会が少なく。

でも、鶏さんに会うたびに鶏さんが好きになってゆきます。。

意外と懐っこいんですねぇ。

 

鶏さんを飼って、あかっぷるたまごを自家用に・・・

なんて考えた私でした。

 

鶏を1羽、牛を1頭、豚を1頭飼って、家庭菜園をしたいなぁ。

 

みなさま、ありがとうございました〜!!

 

***

次回は島根県隠岐諸島でガソリンが空っぽに。。

ガソリンスタンドはお休み。

この危機をどう乗り越える!?

お見逃しなく。

 

フォローお願いしますっ!!

Twitterこちら

Instagramこちら

Facebookこちら

 

 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 鶏写真 

Back